スポンサーサイト


銀週間ミッション3・ゴーギャン展に行く

今日はワンコのワクチンの日でした。
相変わらず、注射をされていることに気づかないノアノア。
それは楽でいいんだけど、体重がっ…。
食欲の秋なのに、これからいっしょにダイエットかぁ。


そしてなかなか目ヤニが治らないもみ児もいっしょに病院へ。
また目薬をもらったけど、へたくそなんだ…(私が)。


体重は2.3Kgと、来たときの3倍に。

20090925232445.jpg
もうムリでしょ、そのかご。




さて、先日ゴーギャン展に行ってきました。


20090921114211.jpg



久しぶりの絵画鑑賞にこれを選んだのは、



ノア・ノア―タヒチ紀行 (岩波文庫)ノア・ノア―タヒチ紀行 (岩波文庫)
(1960/01)
ポール・ゴーガン

商品詳細を見る



ゴーギャンの自伝的小説『ノア・ノア』から
ワンコの名前をいただいたから(名前負け…?)。


「ノアノア」はタヒチの言葉で「かぐわしい」とか
「かぐわしい香り」とかいう意味だそうな。


国に妻子をのこして単身南国に渡って絵を描くも
なかなか思ったようには売れないため、
まずはもっと西欧の人々にタヒチを知ってもらおうということで
版画入りのタヒチ滞在記を執筆したのだとか。


タヒチにもうんと年若い妻がいたりして、
ちょっとどうなのと思われる向きもあるかもしれませんが、
雰囲気が好きで、お気に入りの一冊です。


ノアノア:おすすめです~
P1000838-13.jpg
うちに来た当日です。かわいいー。
なつかしい写真見てると時間がたっちゃうわ~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども
早速遊びに来ました!ってうふふ
実は知ってたんですよこのブログ。

あ!この子はもしや!って思っていました。
ノアノアってここかた名前をとったんですねぇ
かっこいい。

ゴーギャン展私も行きましたよ~
平日に。
平日も結構混んでました。

No title

満月様

早速のコメント、どうもありがとうございます~。
でもあれ? なんでご存じだったんだろ…と思ったら、
私、気づかぬままに足跡を残していたんですね(たぶんあちこちに)。
お恥ずかしい…。

ゴーギャン展、混んでましたね~。グッズ売り場も黒山の人だかりで。
若いころはそれほど南国に興味はなかったのですが、
最近はちょっといいなと思ったりしてます。
プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
