スポンサーサイト


栗そして豚汁論争


エアコンの上から下界を見下ろすもも吉。



P1040183.jpg
家中がアスレチック


食欲の秋にも、ダイエットのことなんか
考えなくていいあなたがうらやましい。


でも、今は軽いからいいけど…、
エアコンに乗るのはできればやめておくれ・・・。





さて、スーパーにて生栗をどさっとカゴに入れたダンナ。
「栗ごはん、好きでしょ」と言ってにやり。



P1040249.jpg
ええ、好きですとも。がんばって剥きましたよ。


というわけで、昨日の夕食のメニューは
栗ごはん、豚汁、豆苗とベーコンの炒め物になりました。
栗を剥くのにパワーを使ってしまい、おかずが貧相です。


あ、豚汁は、あくまで「ぶたじる」です。
「とんじる」ではありません。


結婚当初、「ぶたじるぅ? そんなのだれも言わねー、ブハハハ!」と
さんざんダンナに笑われた記憶あり。
その後、地域によって読み方が異なることがわかり、
一応の決着をみましたが…、
私は断然「ぶたじる」と言ったほうがおいしそうに感じるのです
(東京弁などに染まるまい…!)。




まだまだあまっていた栗もがんばって全部剥き、そして力尽き、
「栗の渋皮煮ってものがあるらしいよ」と言い残して
あとの作業をダンナに託しました。


P1040256.jpg
「栗の渋皮煮」完成~


言うのは簡単ですが、
かなり手間暇のかかるものだったようです。


待ち時間も入れると、丸1日くらいかかったのかな。
ほこほことして、やさしい甘さでとてもおいしくできてました。




P1040231.jpg


わんこにゃんこには、ネットで注文しておいたフードが。


ライトタイプはノアノア用…。
これで3種類目のフード、今回のはうまくいくかなぁ。
どうも便の量が気になって、ライトジプシーとなりつつあります。



結果はまた後日…(便の話でスミマセン)。
私もノアノアといっしょにダイエットがんばろ・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

本当に家中がアスレチック。
我が家もとうとうエアコンの上を制覇致しました。(笑)
猫に高所恐怖症っていないのかしら?(笑)
もも吉君お見事です。:)

おぉ、栗ご飯天晴れなり。
その物量の栗を持ちこまれたダンナ様も天晴れなりぃ。
くり焼いただけでも美味しいのに手間暇かけてそこまで作られるとは、これも天晴れなりぃ。
もも吉様。
エアコンの上まで行けるようになりましたか。
それも元気いっぱいで天晴れなりぃ。
ノアノア様とくろノア様。
ダイエット頑張れー!!

とうみょう

栗ごはんか~。おいしそ~。しかも栗が超たっぷり。
豆苗もおいしそうだったので、昨日初めて痛めて食べてみました。おいしかったです。教えていただきありがとうございます。

ひゃ~、どうやって上がったの?と思えるほどスゴイ場所にいますね!
やっぱり高いところが好きなんですね!

栗ごはんの季節ですよね!美味しそう♪
秋はご飯が美味しいからダイエットは辛いですねぇ。
食べるのは我慢でいないので運動しなきゃ!

太っちょの母さま

白美ちゃんもエアコンの上に?(笑)
にゃんこは本当にどこにでも上ってしまいますね。
もみ児もいっしょに乗っかろうとすることがあって、
エアコンごとみんなで落っこちてくるんじゃないかと
心配ですよ~。


侍従長さま

そうか! ふつうに焼いて食べるという手もありましたね
(うかつすぎました)。

ノアノアも寝てるばっかりじゃなくて、もう少し動いて
くれるといいんだけどなぁ。
あ、もちろんエアコンの上には行かれたら困りますが。


長州力子さま

豆苗といえば、昔食べたラーメンに
大量に乗ってましたよね~。
自分でも使ってみたいと思いながらなかなか手が
出なかったんですが、案外お手軽でおいしかったです。


ひなさま

これ、キャットタワーを上ってからカーテンレールの
出っ張りの上を歩いてきて、エアコンの上に、という道筋です。
戻るときも同じようにしてくれればいいんですけど、
もみ児などは、エアコンから真下のテレビの上に
どすっと飛び降りるので、いつかテレビも壊されるんじゃ
ないかと…、心配はつきませんよ~。



プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
