スポンサーサイト


フルーツケーキ


先週の三連休にケーキの生地をこねはじめたダンナ。
すぐに食べられるのかと思いきや、1週間の「マテ」。


いや、実際にはケーキの準備は半年前から行われていた…。



P1040385-1.jpg
ケーキづくりって大変だなぁ・・・


1)4月、各種ドライフルーツなどをラム酒に漬け込む
2)先週の三連休中に生地をこねる→冷蔵庫で寝かせる
3)水曜日の深夜に生地を型に流し入れ、焼く
4)焼き上がり(食べ頃は来週の水曜日)


わたくし、3)の型に紙をセットするところだけお手伝い。フフフ




P1040381.jpg
おいしかった~


派手さはありませんが、かなりいい出来でした。

本当は焼いてから1週間待って食べるんですって。
しっとりとして、もっとおいしくなるんだとか。

残りはもう少し待ってから食べよう~。





あと、今日はもも吉の寝相を。

ひざの上は暖かいと知ったらしく、
眠くなるとすぐにひざに乗ってくるのですが、


P1040343.jpg


どうもまだ、ひざベッドに慣れてないのか寝方がぎこちない。
手で支えてないと落っこちちゃいそうです。




P1040336.jpg


手をどかそうとすると、はっと目覚めて抗議の「ミ゛ャー」。


そして空中で前脚を交互に動かす「エアーふみふみ」をしながら
私の小指なんかをちゅうちゅう吸い出したり…。




ニヤニヤしながら写真なんか撮ってたら
仕事なんか全然はかどらないよ…。


早く上手に丸くなって寝ておくれ(笑)。



コメントの投稿

非公開コメント

本当に美味しそうなフルーツケーキ。
我が家にはケーキができるオーブンはないし、
私は料理音痴。本当に羨ましいです。
私も、お邪魔させて頂きたかったです。(苦笑)

おはようございます。

じっくりじっくり、作られたケーキ。
最高の味でしょうね(よだれが~ 美味しそう!)

もも吉くんに添えた手に愛を感じます。

いやぁ、もも吉様。
こりゃたまらんなぁ。
これやられちゃうと動けませんなぁ。

ダンナ様。
ケーキまでお焼きなさるか。
うぅ、こりゃ負けられん!!(笑)

以前の記事でも感心したのですが、だんなさまの腕前はプロ級ですね。
もし、パティスリーのお店をオープンなさるのでしたら、花輪をお送りさせていただきます。(笑)

うちでは蓮が膝の上に乗ってくれます。
あれってなんかうれしくて、トイレに行きたくてもつい我慢してしまいます。(笑)

旦那様がケーキを作ってくれるなんてっ!!
羨ましい。。。
そして『待てっ!!』をされるなんて。。。
耐えられない。。。。
むっちゃおいしそうですねぇ!!!
もも吉ちゃんの寝相もむっちゃプリティーです♪

太っちょの母さま

私もお菓子づくりはとんとご無沙汰でして、食べるほう専門です
(お料理もたいしてうまくないんですが)。
このケーキ、日持ちするのでまだいいのですが、
2人で食べるには相当大きいんです(絶対太る~)。
お近くの方がいらしたら本当にお裾分けしたかった…。


odamipuさま

ありがとうございます~。
ちょっとお邪魔だわと言いながら、
頼られてるみたいでうれしい気分です。

ケーキは日に日にしっとりして、おいしくなってきました
(まだ1週間たってないのに、チビチビ食べてる…・笑)。


侍従長さま

動けませんねぇ。
そして、仕事がはかどりませんね~。
きっと侍従長様にも同じような局面があるのでは…。

ダンナは甘党でお菓子づくりには相当な情熱を傾けていますが、
ふつうのお料理のほうは、そぉんなにはやってないですよ。
お料理は侍従長さまのほうがお上手だと思います!


まふまふさま

お褒めいただいて、ありがとうございます。
も~、ダンナが喜んで天にも昇ってしまいますよー。

蓮ちゃんもおひざ猫ですか。
うれしくっておトイレに行けないっていう
お気持ちはよくわかります!
私もかなり我慢しちゃいますね~。


ミスター福助さま

「マテ」は3日ほどしかもちませんでした…。
妻のしつけがなっておりませんねぇ。
ダンナはお菓子づくりの道具とか本とか、
すんごいたくさん持ってまして…、
なんだか男女でな感じ?(笑)

もも吉は今もグダグダなポーズで熟睡中です~。
プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
