

カミングアウト・2 〈転機〉

1つ下の記事の続きです



〈転機〉

いま振り返ってみると、

なんでもっと早く周りの人に相談しなかったのか?
すぐにベテランの方たちの意見を聞けばよかったのに…

って思う。


F1000420.jpg



でも、そのときはできなかった。
“人なつこくてイイ子”のしろん君がこんなふうになってしまった…。
私の対応が悪かったのかもしれない。
うちの環境が悪すぎたのかもしれない。
初心者の未熟者が、イイ子を悪くしてしまったのかもしれない…
(それなら、なおさらさっさと相談せえっちゅー話ですが…)。



F1000418.jpg


力不足の恥ずかしさ、愛のある記事を書けない罪悪感、
キリキリと怒ってばかりいる鬼ババみたいな自分を
告白する勇気がなかったのだと思います。

もうちょっと、もうちょっとしたら、よくなるかもしれないから…。
そうやって延ばし延ばしにしてた。



このころには、中型犬用のリードも噛みちぎってしまったので、
ケージから出して係留するときには鎖でつなぐことに。
室内で 鎖につながれた 小型犬・・・
すごく殺伐とした風景。

うんざりするような私としろん君の修行の日々。
例のご乱行歯抜け事件は、こんな状況の中で起こった。



シニアというには、あまりにも元気すぎるけど、
心雑音のある子が毎日こんなに尋常じゃなく興奮していたら、
心臓が止まって死んじゃうんじゃないだろうか…!
大事な大事な歯も1本抜けてしまった。

事ここに至って、
いろんな人へメールを書いては消し、書いては消し…、
ようやく、知人の獣看護士さんに相談のメールを送った。



お返事はすぐにくださった。
健康面のこと、これからのケアのしかた、
詳しいしつけのしかた…。

いろいろいただいたアドバイスは、
これまで実行できていなかったことばかり。
頭ではわかっていても、行動が伴っていなかったと
あらためて思い知らされた。

なかでも、
「犬に何かをしてもらうんじゃなくて、
 人間の暮らしに合わせてやらせることが大事」
ということ。

そういえば、そのころは
「お願いだから吠えないで! 頼むから…!」
っていう気持ちでいっぱいだった…。



もちろん、アドバイスをもらってすぐによくなるわけじゃないけど、
私の心はずい分軽くなった。
自分の態度に大きな問題点があったことが、よくわかったからかな…。

なかなかお問い合わせはないけど、焦らず前向きにがんばろうって
思えるようになってきたのです。



P1050197.jpg
猫がいなくてもキャットタワーは要チェックらしい



そうだ、苦情がくる前に謝っておこう。
たしか真上の階のお宅は猫を飼っていたはず。

先だってパニックのなかで買いに走ったお菓子と
猫用のオヤツを紙袋に詰めて2階に向かった。

割と防音はしっかりしてるマンションだし…、
そんなに聞こえてませんよ、なんて言葉を期待しつつ
ドキドキしながらドアの前に立つ。



あれ…?

カーテンがない?



ちょっと躊躇しつつも台所あたりの窓から
部屋の中をのぞき込んでみると




P1050151.jpg
いやいや、そういうわけじゃ…


…なんと、空き部屋だ!


いつの間にか引っ越してた?
さすが腐っても23区内。
近所づきあいのなさがよくわかります。


2階が空き部屋だった、たったこれだけのことで
さらに心が軽くなった。
1階の住人はうちだけ。
片方の窓の外はマンションの庭、もう片方は町工場。
騒音の苦情の心配は、当面なさそうだ…。




P1050201.jpg



日々の鍛錬により、ついに私も腹の底から
ドスのきいた声を出せるようになっていた。
ダンナに、すごいね、って言われるほどに。


私が徐々に落ち着きを取り戻すと、
わずかずつだけど、しろん君の吠えも少なくなってきた。
ケージの中にいるとき限定だけど、
ほんの少しずつ、少しずつ・・・。

〈つづく〉


2回で終わる予定だったのに、思ったより長くなっちゃった…。
おつきあいいただいているみなさま、すみません~。
次回、あと1回で終わります。




すてきな里親様大募集中~。
しろん君、今はかなりがんばってるよ!



バナー2

↑ 画像をクリック!
  「しろん紹介・募集要項ページ」に飛びます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
  ↑
しろん君の幸せのために
ポチっと応援していただけるとうれしいです。




コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですね。
ケーキはそんなお気持ちで買いに走ったんですね。

くろノアさんの気持ちが全部、しろんくんに届くと良いですね。

また来ますね。どうぞゆっくり書いてください。
ブログに書いてくださると言う事は、くろノアさんのお気持ちはかなり穏やかになっているんだろうと想像しています。

初めまして♪

私は犬を迎えたのは初めてで、ベルは何のしつけもされてなく、よくわからない事だらけ・・
色々なしつけ方を調べました。私はビシビシしたのは疲れてしまうので
クリッカートレーニングという方法で躾をしました。
ご存知かもしれませんが褒めて伸ばす躾です。
根気がいる躾じゃなぃ?とお友達は感じたそうですが、宜しかったら検索してみて下さい(*^_^*)

しろんくんに対する愛情た~くさん伝わってくるくろノアさんです。ゼッタイしろんくんにも伝わりますよ♪

ベルとしろんくん何かお顔が似てますね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読ませて頂いて並々ならぬ苦労と心労が感じ取れます。
いや、くろノア様。
なかなかできることではありません。
よく頑張っていますよ。
少しずつでも良い方向に前進すれば大きな成果です。
次のお話しお待ちします。

色々試行錯誤してうまくいかないと、一生懸命の分つらいですよね。
悪戦苦闘されてるのも知らず、のほほんと楽しくブログを拝見しておりました、すいません。
リアルタイムで起きていることをブログにするのもまた中々にむずかしいし。
いや~、でも本当にやさしいから悩まれたんですね。凄いなって思います。

わたしは・・・・・オニ母でございます。

はじめまして!
時々ブログをのぞかせていただいているものです。
そうですか・・・
しろん君の様子、るるが初めて家に預かりのために来た時のことを思い出してしまいました。
走りまわり、逃げ回り、泣き続け、遠吠えを夜中に繰り返し・・・・・神経症になりそうだったあの頃・・・
いろんな人に相談しました・・・・・
躾教室にもいきました。
でも一番の救いは、先住わんの老犬ノエルでした。
彼がお腹を見せて受け入れてくれたことで、るるの安らぐ場所ができたのでしょう。
サークルに入れると暴れまくって壊してしまったり、私たちの姿が見えないと泣き叫んだり・・・
いろいろありましたが、我が子に迎えてからは、心が落ち着いたようで、だいぶ改善されていきました。
なにが幸いするかはそれぞれ違うとおもいます。
あきらめないでじっくり向き合っていくしかないでしょうね~私も試行錯誤ですが・・・・・・・・

くろノアさん、大変だったんですね!
保護した子たちがみんな問題ないなんて難しいですよね。
みんな性格が違うし・・・うちはももの方が問題でしたけど。
我が家もまた問題発生かな?
「もう、言葉がわかればいいのに!」ってつい思っちゃいます。
お互い頑張りましょうね。

あっ、いまさらですがリンクさせてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろノアさんの記事を拝見して
初めて書き込みさせて頂いています☆

しろん君の「躾」と「愛情」、
どちらも大切になさっていて、
すごいですね。

とはいえ、
ご自分のワンちゃんではなくて
預かっている、ということがあるので
大変なプレッシャーがおありだと思います。

我が家では昨年の春に
保護犬を家族に迎え、
まもなく九ヶ月になるところです。

にも関わらず
まだまだしっかりとした信頼関係を
築けていないと感じていて…。
いつもずーっと
悩み事がある状態です(汗

シロン君のことを読ませて頂いた時には
自分と重なるような部分があるようで
お気持ちもよく分かるように(勝手にですが)
感じたりしています。
(私は、怒ったり、、だけではなくて
夜にやさぐれたりしています…)


くろノアさんがとても真摯に、
様々に試行錯誤されていらっしゃることが
本当にステキに思えて
もっともっと、色々と
しろん君とのことを
読ませて頂きたいなと思いました☆

犬にとってはもちろん、
人側でも決してイメージダウンでもなく、
里親さん探しの妨げになることもないと思うので、
どうぞご無理のないペースで
また拝見させて頂ければ嬉しいな、と思います。

テレビでワンちゃんの躾のことを見ていると
躾は人間の問題なのだとよくわかりますね。
犬は従うものだから人間がしっかりしてないと不安らしいです。
まだまだ遅くないですよ。
頑張ってくださいね!(頑張っれらっしゃいますよね)。

家のニャンズは全く躾けてないです~(笑)

odamipuさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも応援いただき、ありがとうございます。
今はずいぶん気持ちも落ち着きました。
まだイライラしちゃう日もあるかもしれませんが、
これからは冷静に自分をコントロールしていけるんじゃ
ないかな…、と思います。

私の周りの人たちは、私がヤケ食いするために
ケーキを買いに走ったと思っていたらしいです(笑)。


リリーママさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして!
コメント・アドバイスをいただき、
どうもありがとうございました。

ビシビシするのは本当に疲れてしまいますよね。
ギャンギャン騒いでいたときにはひたすら
無視をしていましたが、
最近はようやくしろん君も落ち着いてきたので、
クリッカーを含め、いろいろ考えてみようかと思います。

ベルちゃんとしろん君、そら君ともみ児も
ちょっと似ていますね。
色違いですが(笑)。


カギコメさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました。
ついてこーい! で、がんばります!


侍従長さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

励ましのお言葉、どうもありがとうございます!
少しずつ少しずつでも進歩が見られると、
また頑張ろうという気持ちになれますね。
私も少しばかり、しろん君に成長させてもらいました(笑)。


コギ母さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いえいえ、私は完全に鬼ババでしたよー。
でもたしかに、リアルに鬼ババだったときには
うまく記事にまとめることができませんでしたね。

のほほんと笑っていただけるブログにしたいと
思っているので、楽しんでいただけるのが
いちばんうれしいです!


ノエルママさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。
コメントをいただき、どうもありがとうございます!

今回は、人に話す、相談するということの大切さを
思い知りました。
ノエルママさまも、いろいろと試行錯誤を
されているのですね。
私もきっと、これからもずっと続くことでしょう…。

ノエルちゃんはなんてすばらしい子なんでしょう。
保護わんたちは、みんなどこかに不安な気持ちを
抱えていて、それが問題行動になって出てきて
しまうのかもしれませんね。
おうちの子になれて、ノエルちゃんがいて…、
るるちゃんが落ち着けるようになったように、
しろん君にも、心を落ち着けられるおうちが見つかると
いいなと思っています。


きび さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間に見捨てられたり、野良だったりしたのですから、
何もないほうが不思議なんですよね。
今までの子たちがとてもいい子たちだったので
びっくりしておたおたしてしまったのかもしれません。

きびさんのところも、目が離せませんね。
しろんとあおん、また妙な符合が起こってる…(笑)。
こちらこそ、今ごろですが、よろしくお願いいたします!


カギコメさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いえいえ、とんでもないです。
いつも応援ありがとうございます!

ずーっと怒濤のような日々でしたね。
本当におつかれさまでした。
しばらく、どうぞゆっくりお休みくださいね!


玲樺さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。
コメントをいただきまして、どうもありがとうございます!

夜にやさぐれる、というところに笑ってしまいました
(すみません!)。
私も、いっぱいやさぐれましたよ~。
本当に怒ってばかりで、
そんな自分がイヤになってしまう日々でした。

玲樺さまのブログの記事を読ませていただきましたが、
とってもムウちゃんのことをかわいがってらっしゃるのが
わかりました。
しかも、私よりずっと真面目に取り組んで
いらっしゃって、“すごい!”のひと言です。

信頼関係って、どこでどうなったら「築けた」って
言えるものなのかわからないものですから、
なかなかに難しいですよね。
私も、自分のわんこと築けているのかどうなのか…、
まだよくわかりません。
これからも、ずっと試行錯誤は続いていくのかも
しれませんね。

最初は全部さらけ出してしまって大丈夫かなと不安な面も
ありましたが、そう言っていただけますと、
とても励まされます。
ぼちぼち更新ですが、またおいでいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!


アビmamaさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさに、人間しだいですね。
こちらがグラグラしていると、
全部伝わってしまうんでしょうね…(反省)。
あれこれありましたが、これからはビシっとできるように
がんばります!

うちも、にゃんこたちには躾してませんよ~。
「猫だから」で許されてます(笑)。







プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
