スポンサーサイト


お世話のまとめとココちゃん近況


前回の記事のコメントでアドバイスをいただきまして、
疥癬の注意項目を追加です(アドバイスありがとうございました!)。

自分のメモとして、
そして、みなさんのわんこにゃんこが患ったときにもお役にたてるかも…
と思い、お世話の注意点を下にまとめました
(赤字部分がアドバイス部分)。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

★私たちの衣類や布製品を洗濯前に熱湯消毒、
 できるものは塩素系で消毒
★ケージ内の清潔、ロゼベッドの敷物の取り替え
 100均などでクッションや布を購入、定期的に取り替え、使い捨て
★お世話用の服を分けるか、レインコートなどを着用する
★先住犬猫がいる場合は部屋を隔離
★先住犬猫にノミダニ駆除予防薬
 (フロントラインまたは、レボリューション)を

★室内のお掃除強化
★手洗い

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


うちではフロントラインのジェネリック(マイフリーガード)を
使っているんですが…

・フロントライン
 (マイフリーガード)…ノミの成虫、マダニ
・フロントラインプラス…ノミの成虫と卵、マダニ、シラミ
・レボリューション………ノミの成虫、 ミミヒゼンダニ、フィラリア、回虫
            (実はヒゼンダニにも効く?)

それぞれの効能はこんな感じでしょうか
(違っていたらご指摘くださいませ)。
疥癬はヒゼンダニですが、どれがいちばんいいのかな…?


P1060518.jpg
あなたには、ちと早いかも

いつもヤル気満々でオモチャとか狙ってます(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、ダニィの話はこれくらいにして…、
Cocoaちゃん(ふきちゃん)の里親様から近況をいただきましたので
ご紹介です(一部抜粋です)。



ここ数日暑かったですね~
節電。とは思いつつもココがバテ気味になってしまったので
エアコンをしっかりつけてしまいました。
今日はほんのり涼しくて過ごしやすいですね。

ココは先日留守中、鍵をかけているケージを破壊し、
部屋内を脱走してフリーでいる時の定位置で私達の帰りを待っていました(焦)
何かを食べちゃったりとか、噛っちゃったりとかのオイタをしなかったので(多分…)
叱りつつ誉めちゃいました。。。
家中のドアも開けれるようになってしまったので
ドアノブをちょっと替えてみたら脱出不可能に♪

201106261151000.jpg


雨の日散歩用にカッパを♪
かゎいすぎます☆

NEC_0521.jpg


そしてこれからアスファルトが熱くなるので靴も買っちゃいました。
過保護かしらと思ったのですが、
ペットショップの店員さんは個人的には大賛成です♪
と言ってくれたので☆

NEC_0522.jpg


試着時は嫌がったけど、お散歩時には問題なく履いてくれました。



おうち中のドアノブを取り替えるなんて、すごく大変!
と思ったら…、90度回転させたんですって。
なるほどー、そんな手があったんだ~と感心しきりでした。

ピンクのカッパもおそろいのリードも、とってもお似合いですよ~。
そして、わんこ用の靴まで!(しかも履いてくれるなんて!)
すごいです。
もうすでに、朝から暑いですものね。
とっても愛を感じます。



うちのノアノアは、ドアは開けてもらえるまでカリカリカリカリ…
すき間から鼻息をぷっすー、最後にはピーーっと鼻鳴きです。
ちっとは自力でなんとかしてみようと思わないのかい?
もちろん、カッパも靴も(履かせたことないけど)断固拒否と思われます。
フレキシブルなココちゃんに脱帽…!



里親さま、いつも楽しい近況をありがとうございます!
またお待ちしております~。





・・・・・・・・・・・・・・・〈メ モ〉・・・・・・・・・・・・・・・

        6月28日(火):体重830g
        6月29日(水):体重845g
        6月30日(木):体重855g

        なかなかじっとしててくれないので、目盛りがゆらゆら。
        体重が合ってるかどうか…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

そうか。
舗装路面は相当暑くなりますもんね。
お散歩させると足やけどしますものね。
やっぱ靴は必需品ですね。
でも、舗装路面をアスファルトでみんな固めちゃうからめっちゃ暑くなるのにねぇ。
手間とお金はかかるけど石畳とかで舗装すればそんなにヒートアイランド現象もおこらないし、わんこ様のお散歩も楽にできそうなんですけどねぇ。

侍従長さま

いやー本当に朝から暑いんですよ~。
うちのノアノアは色が黒のせいもあって
とにかく暑そうなので、お散歩は早朝と夕方日が落ちてから
じゃないと…、なんですが、
早朝散歩…、夜型の私にはキビシイ季節です・・・。

悪循環ですよね。
便利さを追い求め、でも手間とお金は惜しむので
どんどん暑くなって、電気代もかかって…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

貴重なアドバイスをいただきありがとうございました!
やはりレボリューションは疥癬に効くんですね。
せっかくの効能がお金のために明示できないなんて、
もったいないというか、本末転倒というか…。
またお気づきの点がありましたらお教えいただけますと
うれしいです!
プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
