スポンサーサイト


ドキドキ


一昨日の夜、猫トイレを掃除しようと
カバーを外してみると…


そこには血便が!
ちょっと粘膜っぽいのもついてる…
(お食事中の方、ごめんなさい)。



ひぃぃぃ
だっ、だれのうん○?



一瞬迷ったけれど、多分もみ児のだろうと結論。
だって、うん○が全然かくされていなかったから。



もも吉なら、ちょうどいい感じに砂がこんもり山になっていて
きちんと隠されてるはず。


しめ路なら、執拗なほどに砂かきをして
砂がトイレの半分のスペースに偏ってるはず。




P2020055-1.jpg
しめ路の使用後(トイレ画像…すみません)



トイレのしかたに個性があってよかった…。
もみ児も一生懸命かくしてるつもりらしいんですが、
トイレの壁をカシッカシッとひっかくばかりで
ぜんぜん砂をかけてないのです。


そのおかげで、血がよく見えてよかったのですが。




そんなトイレ談義はいいとして…、
翌朝急いで獣医さんに診てもらったところ、


腸炎、ということで、整腸剤をもらいました。


元気で食欲もあるのでそれほど心配ないようですが、
検便の結果、うん○に大量の毛が混じっていたとのこと。

胃腸にたまった毛玉が腸を傷つけてしまった可能性があるそうで、
より熱心なブラッシングを勧められました。
長毛猫用の毛玉ケアフードをあげていても、
相当たまるものなんですね…。


今日のうん○は問題なさそう(やや固め?)な感じだったので、
毛玉は排出されたのかな。
血便を見たときにはびっくりしましたが、
ひとまず安心しました。



もみ児は自分の毛づくろいだけでなく、
ほかのにゃんこのこともやたらとなめまわしたり
ときどきノアノアまでなめようとしたり…
(面積的にムリだからやめてっ)、





毛づくろいはほどほどに!
って伝えられたらいいんだけど…。







コメントの投稿

非公開コメント

血便って!びっくりしますよね。
でも良かったです、早く気が付いて治療ができて。そして今落ち着いているみたいで本当に良かった。
毛長さんはやはり要注意なんですね。

本当に、特に病気の時にはお話が出来たらどんなにいいかって思いますね!

びっくりでしたね!!
そして 原因が抜け毛!?

しかし お宝の隠し方が 3ニャン3様
とても分かりやすい(笑)
もみ児くん お大事にしてください。

おぉ、大事なくて何よりでした。
もみ児様。
もも吉様はともかくとしても、ノアノア様は...。
広大すぎて開拓は無理ですって(笑)。

いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなりました!


ひなさま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご心配いただきありがとうございました。
血便には本当にびっくりしましたが、
たいしたことがなくてよかったです。
話のできない動物たちのことは、
ちょっとしたことでもすごく心配になってしまいますよね。
ふぅわちゃんも早くよくなりますように!


犬白ママさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お見舞い、どうもありがとうございます。
うん○に大量の毛が混じってましたよーと
病院で言われました。
たまーに毛玉を吐くんですが、
おなかにもたまって腸に影響を与えることがあるんですね。

時間がたつと、ほかの子がもみ児のお宝を隠して
しまうこともあるんですが(笑)、
わかりやすくて助かります~。


侍従長さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご心配ありがとうございます!
もみ児はときどき、私の髪の毛まで
ムシャムシャやりだすんです…。
これはどうやらゴハンの催促であるらしいのですが、
あんまり余計なものを口に入れないでほしいですね~。


プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
