スポンサーサイト


二度おいしい


二度おいしい…、とは

豆苗の話です。




P6260518.jpg


根元からザクザクと切って料理に使ったあと、
残った苗床(?)を水に浸しておけば、
このとおり、1週間くらいでわっさわっさになるんですね。

最初の豆苗よりもだいぶ細いですけども。




植物を育てるのが激苦手な私の手にかかっても
簡単に育ってくれる豆苗に感謝です。







P6260517.jpg



猫草じゃないのよ・・・













コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、これは立派な。
何の豆なんでしょう。
みなさん、興味津々のようで^^。

猫草を すぐ枯らす人間でも 育てれるかな? (^^ゞ
くろノアさん!豆苗 どんな お味なんでしょうか?
利用法は 炒め物?サラダでしょうか??

もも吉くんや しめ路ちゃん 気になってますね~
豆苗 ワタシも気になります。

おーっ、まさにうちも今、二度目が育っている最中です。(まだ10cmくらいですが・・・。)
豆苗、美味しいですよねぇ。
うちは豚肉と炒めたり、レンジでチンしておひたしにしたりして食べてます。
ちなみに豆苗って、猫さんは食べられるんでしょうか?
(一応、隠してるのですが)

・・・と思ったら、凪に見つかってしまい、先っちょの部分をパクパク食べられてしまいました。(泣)

にゃんこが食べちゃうのかと思っちゃいました!
観客だったんですね♪
二度目の豆苗もスクスクおいしそうですねぇ♪

侍従長さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あら! 豆苗(トウミョウ)って、
北海道ではあまり馴染みがないですか?
豆はエンドウだそうです。
さっぱりしてておいしいですよ~。


犬白ママさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、愛知県でも!?
私が初めて食べたのは、トンコツのラーメン屋さんで、
ラーメンの上に生のまま乗っかってました。
でも、熱い汁に浸すだけで簡単にくたっとなります。
炒め物にするときには、最後にさっと熱を通せばよさそうです。
サラダでも、もちろんOKだと思いますよ~。


まるほさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見つかっちゃいましたか(笑)。
うちも、この後しめ路がムッシャーっと
2~3本むしったので、台所に撤収しました。
食べたかったのか、ただのイタズラだったのか
はわかりませんが…、
放っておいたら無事にはすまなそうですよね。

お浸しもできるんですね~。
今度やってみます!


ひなさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん観客…、だと思います。
ちょっとむしられちゃいましたが(笑)。
写真を撮ろうとしてガサガサしていると、
みんな集まってきちゃうんですよね~。

二度目の豆苗はだいぶ細くなっちゃいますが、
毎度おいしくいただいてます~。

ワタシは3回目にも挑戦した(どんだけせこいねん…)ことがありますが、
さすがにこれはおススメいたしません。
我が家では胡麻油でさっと炒めて塩コショウでいただく必殺単品炒めが多いです。
冷蔵庫から出してお皿に盛りつけるまで5分もかからないのがありがたい~。

豆苗 「とうみょう」って読むんですね(^^:
昨日 初体験しました(笑)
お肉と炒めて シャキシャキ美味しくいただきました♪

次を収穫できるのが 楽しみですが
・・・すでにニャンズから狙われてます(^_^;)

ラク太母さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・

3回! うわさには聞いたことがありましたが(笑)、
まだ挑戦したことはありませんでした。
さすがに、豆の養分が厳しいかもしれませんね。

単品炒め、私もやりますよ〜。
とにかく速いっていうのが素晴らしいですですよね。
ただ、炒めるとほんのちょっぴりになってしまうのが残念…。
個人的には2袋くらい、一気にいきたいところです。


犬白ママさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお、早速!
うちも、ふだんは猫たちのいないところに置いています。
写真撮ってる間だけでも、
しめ路に2〜3本ちぎられちゃいましたよ〜。

プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
