

毎年の驚き



本日の写真はイメージです。




昨日の7月1日は、住民税だの健康保険料だの
もろもろを納める期日だったので、通帳を持って銀行窓口へ・・・。

ふーん
P5290147.jpg




面倒くさがりの私は、この時期に1年分を全納します。
手元が寂しくなりますが、しかたありません。
なにしろ、年に10何回も払込手続きをするのが面倒なのです。
忘れて督促状が来るのが目に見えています。

へーえ
P5300150.jpg




そして毎年、新鮮な驚きをもらいます。

??
P5300158.jpg




まじ? こんなに払うんだっけ!?

・・・!!
P5300159.jpg
顔、ちょっとコワイ




会社員だったときは、手取額しか見てなかったからな〜。
みなさん、お給料から毎月引かれていると
あまり実感がないかもしれないですが(そんなことない?)、
1年分合計するとびっくりですよ。

毎年びっくりしてんの?
P5300149.jpg

そう、びっくりしてんの。





税金が何に使われてるのか
きちんと関心を持たねばなりませんね。


今ごろ…?
P5300163.jpg



来年もまたびっくりしてたりして…。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、ほんとね、その通りですよ。
前年度の稼ぎがよくて今年度の稼ぎが悪かったりすると悲惨を極めますもの。
(今年ちょっと苦しい...^^;)
嗚呼、給料取りの時は楽だったぁT▽T。
地方自治体も、国政府も人から巻き上げた税金で無駄なく効率的に予算を組んで欲しいもんです。

No title

侍従長さま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんですよね〜。
年によってかなり収入に変動がありますものね。
今は自由はあるけど…、
そういう意味ではたしかに会社員のときはラクでした。
税金の無駄使い、せつにやめてほしいですね!
プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
