

健康管理


暑くなりましたね〜。
昨日、あわててエアコンのフィルターを洗いました。


そしてノアノアも洗いました。
ついでにお風呂の大掃除とかいろいろして…
最後に自分を洗ってさっぱりするんだけど
結局すぐに汗だくです。

こんなに暑いのに、寝るときや仕事中、
いまだ足やお尻にくっついてくる猫たち…、信じられない。


P7070017-1.jpg
まだ生乾きなので、首輪をつけていないノアノア。
なんとなく、いつもと違う感じがする? 野性味?




P7070015.jpg
そんなことよりオヤツを早く…、とズイズイ近寄ってくる(笑)

今回のシャンプー、久しぶりに
水をかけたノアノアがちょっと細く見えました
(これまでは水をかけても痩せなかった…)。

2年近くダイエットを続け、ほんのちょっとずつですが
ようやく体重が減り始め、
マックスで18kg近くなってしまった体重が、
春のフィラリア検査時、17.1kgに。
16kg代前半を目指しているのでまだまだだけど、
先生に「減りましたね!」と言われて目頭が熱く…(←大げさ)。





P7070029.jpg

せっかく採血するので、いっしょにいかがですか?
と勧められ、
毎年フィラリア検査の際に、血液検査もしてもらっています。

ミクロフィラリア検査 1260円
CBC(血液一般検査)、スクリーニング(血液化学検査) 5250円

年に1回の健康診断。
わんこにゃんこは人間よりも年をとるスピードが速いので
人間でいうと4〜5年に1回受けている感じでしょうか。





私も土曜日に区の健康診断に行ってきました。
会社を辞めてからずっとやっていなかったんですが、
40を過ぎてからは、さすがに行ったほうがいいかなと…。

あと、健康診断を受けていないと
趣味の献血もできなくなってしまうんですよね。
40歳以降は、年に1回、心電図検査を受けていることが
条件になってるんです。
それを知らずに行って、いきなり物置きみたいな部屋で
心電図検査を受けるはめになり…、
献血センターの方々のお手をわずらわせてしまった(汗)。

これから献血をしようかと思っている40歳過ぎの方、
ご注意くださいませ。

P4170005.jpg
何回目かの節目だったらしく、何やら立派な箱をいただく…

P4170006.jpg
中身は杯でした。酒を飲めとな

献血の前には必ず血液検査・問診があります。
健康管理にも役立ちますよ〜。
元気と血がありあまっている方は、ぜひぜひ!


病気の予防に、この暑い夏を乗り切るために…
人間もわんこ・にゃんこも、健康管理は大切ですね。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さだ母さまのおうちで、募集中!

 fDUh2N1Wld7GUOA1369107901_1369108293.png

画像クリックで、募集ページが開きます

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

千代子のリンク応援ありがとうございます!
コレでお問い合わせ殺到間違い無し(笑)

健康診断って大事ですよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒に血液検査してまーす。
毎年お守りみたいな感じでオススメですよ。

そして、私、献血を断られ続けてまだ一度も出来てませーん凹
喘息で引っかかっちゃってます。
あと、ピアス開けすぎ(笑)
早く献血できる体になりたいな。

No title

ノアノア様。
凛々しいです。
男気を感じます。
(女の子なのに...^▽^)
健康診断、大事ですよぉ。
40歳過ぎると特にです。
あ、そうそう。
脳血管も検査してもらった方がいいですよ。
年に1回、脳ドック。

私もよく成分献血をしています

初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。 私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)  

No title

お返事おそくなりました!

さだ母さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千代子さんもO次郎君も、石垣島の子たちは
とても個性的ですてきなワンコですね〜。
早くよいご縁がつながりますように!

うちも毎年、お守りのつもりでやってます〜。
何かあったときに、早めに兆候がみつかるといいなと思って。
多少料金はかかりますけど、安心料ですね。

献血はご体調がよくなってからになさってくださいね!
ピアス開けすぎ!?
気づいてませんでしたよ〜。


侍従長さま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノアノアは気弱なビビリお嬢さんなのですが、
見た目がこんな感じなので
結構子どもたちに怖がられております
(実はノアノアもお子さんがコワイのです)。

脳ドッグはまだ受けたことがありませんでした。
そろそろ受けておいたほうがいいですよね〜。


せきぐちさま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貴重な情報をお知らせいただき、
どうもありがとうございました。
必要だと思って買ったのに結局押し入れにしまったまま、
というものって結構ありますよね。
うちも探せばいろいろ出てきそうです。
プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
