スポンサーサイト


技vs表現 ?


昨日の女子シングルは、全体的に力を出しきったという感じで、
よかったですね~。
思ったより3回転-3回転を跳んでくる人も多くて、わくわくしました。



20100206085002.jpg



安藤さんもついにやってくれました
(できればオリンピック前にも跳んでおいてほしかったけど…)。
着氷がいまいちでダウングレードもされてしまったけど、
フリーではぜひぜひすぱっと決めてほしい。

鈴木さんも1度手をついた以外はすごくいい演技でしたね。
表彰台は難しくとも、ぜひぜひ5位までに入賞して
エキシビションでリベルタンゴを見せてくれないかな
(曲目違うかな)。

日本人以外では、グルジアのゲデバニシビリ選手と
アメリカの未来ちゃんがよかった!
攻撃的なプログラムで演技もステキだったです。



20100206085020.jpg



真央ちゃんを見るときには、かなりドキドキしましたが、
すばらしいパーフェクトな演技でしたね。
本人も納得できる出来で、ほんとよかった。


しかし、5点差…。
順位はともかく、その点差にちょっとびっくりしました
(身内びいき? じゃないよね…)。
ショートは同点くらいの出来かと思ったんですが…。



もみ児:相手してもらえんかった…
20100210004916-1.jpg



マスコミなんかが、なぜかキムヨナ選手と比べては、
「技 対 表現」なんていってあおりますけど、
真央ちゃんの演技はとても美しかったんじゃないでしょうか。


キムヨナさんの演技力とか表情とかって、たしかにすごい。
完全に役になりきってる感じがします。


でも、表現のしかたって、いろいろあるんじゃない?
真央ちゃんのクラシックバレエを見るようなきれいな動きも
すぐれた表現力のひとつじゃないのかな。



20100210004930-1.jpg
最後はノアノアが被害者になる



自国のがんばっている選手に対して、
表現力が1段下だとか、相手のミス待ちだ、だなんて、
どうしてそんなことばっかり言うんでしょうね(マスコミ)。


弱冠二十歳くらいの子たちが恐ろしいほど大きな世界の舞台で
戦ってるんだからさ、ふつうに応援すればいいのになぁ。





なんかもう、メダルとかメダルの色とかよりも
(選手ご本人には重大な問題でしょうけど)、
明日のフリーではみんな最高のパフォーマンスをしてほしい…、
と切に願っております。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が子供のころ見に行ったオリンピック。
そうです。 
札幌オリンピックです。(嗚呼、齢バレバレじゃ^^;)
当時、おうちからバスと開通したばかりの地下鉄に乗りついで叔父叔母に連れて行ってもらって真駒内アイスアリーナです。
ジャネットリンが綺麗に舞っていました。
それから見るとフィギュアの技は格段に凄くなりました。
表現力も豊かになりました。
明日は、真央ちゃん、ミキティ、明子ちゃん、ヨナちゃんその他みんな、しっかり見ようと思います。
誰がトップになっても不思議じゃないくらいみんな技術高いですから。
楽しみですね。

ノアノア様、もみ児様。
もう少しの辛抱です(笑)。

No title

ホント、皆さんそれぞれにすばらしかったですよね♪
オリンピックという舞台で踊れる一握りの選手、
代表に選ばれただけで最高の名誉ですよね~

未来ちゃんもグッときましたよぉ~!
キムヨナちゃんの世界デビュー当時のような印象をうけましたが・・・。
↑のジャネットリンちゃん懐かしいわ^^
明日のフリー、わくわく楽しみですね♪

もみ児ちゃんふわふわで可愛いわ。

No title

侍従長さま

ジャネットリンちゃんを生でご覧になったんですか。
すごい! 
私はテレビの懐かしい映像でしか見たことありませんが、
可憐でかわいらしい子でしたね。
そのころからすると格段に進化したフィギュア、
私も明日、しっかりみんなの演技を見たいと思います。
仕事は…、まぁ、あと2日ほどですからね!


未来ママさま

未来ママさまもリンちゃんから…!
お2人とも、筋金入り(笑)ですね~。
私は記憶があるのはサラエボくらいからで、
当時、父がカタリナ・ビットさんの演技を見て、
「ずるい、ずるいだろ、そんなの…」とか言っていたのを思い出します。
美しすぎるというような意味だったようです(笑)。

世界の最高の舞台、ほんとに、選ばれるだけでも大変なことですね。
明日はまたドキドキです…!
プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
