スポンサーサイト


女子フリー


女子フィギュア、フリーも終わりましたね。
すごい戦いでした。


20100226104821-1.jpg
まだ。エキシビションとかあるの



上位の選手たちは、ほとんどミスのない演技で
総力戦という感じでしたね。



20100226104845-1.jpg



日本の3選手をはじめ、みなさんお疲れ様でした。
いいものを見せていただきました。
鈴木さんのステップは今日もよかったなぁ。
世界選手権には出ないから、これで当分は見納め。。。



明子ちゃん見てるのかい
20100226122558-1.jpg



真央ちゃんのフリー『鐘』は、ものすごい気迫が伝わってきました。
最後のほうのジャンプは残念だったけど、
見ててちょっと目頭が熱くなっちゃったりして…。
パーフェクトな滑りを見せたキムヨナさんに敗れはしたけど、
感動しました。
なんといっても女子選手が3A3回、偉業だと思います。



20100226122955-1.jpg
私の食べてるドーナツね…



安藤さんは安全策が裏目に出ちゃったのかな。
いいプログラムだと思うので、3月にまたがんばってほしいです。


あと、未来ちゃんは4位まで来ましたね~。
すごい!
次回のオリンピックでは中心選手になりそうね。



あとはエキシビション見ると、いよいよ終わり、という感じですね。
わんこにゃんこは大歓迎かしら…?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下、ちょっと愚痴です。
小さい文字で書きますので、おいやな方は無視してくださいね…。



何を愚痴るかといいますと、現行の採点法でございます。
ショートの際にも思いましたが、順位はともかく点差が開きすぎではないか…と。

芸術性とか表現、出来映えって、それぞれの好みなどにもよって
評価が分かれるものじゃないでしょうか。

なのに、ほぼその部分だけで20点以上もの差ができてしまう…。
そしてジャンプなどの技にはすごく細かい基礎点が決まっていて、
みんなそれをたった0.5点、1点、出来映えで上げてもらえるように
シーズン通してがんばってきているのに、
わずかな回転不足とかで容赦なく減点されちゃう。
そんなんじゃ、こんな莫大な点差はだれにも絶対ひっくり返せない…。

一見、細かく数値化された厳密な採点法かのように見えて、
表現や出来映えの善し悪しを決める部分には、
とくに明確な基準値がない(基準値を設けようがない)というところに
問題はないんでしょうかね…?

もちろん「芸術」も込みの競技なので、
審判の好みや印象で左右される部分があるのは承知しております。
…が、そこの比重があまりに大きくなってしまったら、
それって競技じゃないんじゃない…?

ジャンプ・技術偏重になれとは思っていませんが、
「難しいことに挑戦しないほうが得だ」と選手に思わせるような、
今のルールにはどうにも納得のいかない部分が多くあるのです。

旧採点から新採点に変わってからも、
毎年のようにさらなる変更が行われているようですが、
はやくベストの採点法に落ち着いてくれないかなぁ。
あと、匿名での審判もぜひやめてほしい…。



…長々と失礼しました。
エキシビションは、そういうことを気にせずに
見られるのてうれしいです(笑)。





コメントの投稿

非公開コメント

フィギア

終わりましたね。盛り上がりましたね、いろいろと。
大勢の超一流のスケーターが一堂に会して、こんなに一生懸命演技するのをテレビでただで見れるなんて、ありがたいことです、本当に。一生懸命やってる姿ってのは、美しいですね。

いろいろと1位と2位の方の点数について、テレビや巷でいろいろと言われてますが、そんななか、私はひとつの発見をしました。
それは「フィギアスケートはプロレスと限りなく近い!」
優雅なスケートと屈強な男どものプロレス、一見遠いですが、いやいや実は実に近いんですねえ、これが。
なぜか。
今度お話します。うふふ。

No title

いや、今回のフィギュアは凄かったですね。
きっと、こういうのはしばらく見られませんね。
点数の採点はいろいろ問題があるようですが、この先多分是正処置とかされて改善されていきましょう。
でも次のオリンピックでもこのような切羽詰まったいい競技を観られるといいですね。

No title

長州力子さま

フィギュアをはじめ、こんなにいろいろな競技の
トップ選手たちの技を見られる機会なんて、ほかにないですよね。
みんな美しくてカッコいいです。

プロレスとフィギュアとは…、ぜひお説拝聴せねばなりません。
一杯飲みながらかしら?


侍従長さま

年々選手のみなさんの技術や表現力は向上していると思いますが、
今回のオリンピックは本当にハイレベルになりましたね。
若い選手にもすてきな子たちがいますから、
きっと4年後にも見せてくれるんじゃないか、と期待しております!

私も最近、ちょっと旧採点が懐かしく思えるときがあります(笑)。
はやく改善を進めてくれるといいのですが…。

黒ノアさんこんにちは!

今回は素晴らしい演技をした選手が多くて、
本当に見ごたえがありましたね。

ひっそり書かれた愚痴、ワタシもまったく同じように感じてます。
(自分のブログではそこまできちんと書けなかったのですが・・・なんせ基本がお笑いブログなので:笑)
世界最高得点をどんどん更新していたキムヨナでしたが、
いくらいい演技をしたとはいえ今回は明らかに度を越した得点だったので、おかしいと感じた人も多かったと思います。
現行の採点方法についてはぜひ早いとこ是正を進めてほしいです。
でないと難度の高い技に挑戦するアスリートらしいアスリートが報われない。
気の毒なことです。

No title

ラク太母さま

コメントありがとうございます。
お笑い、最高です(いつも楽しみに拝見してます!)。

今回の五輪は、全体的に甘めの判定だったらしいですね。
(にしてもやっぱり差がありすぎですが)。
「トリビアの泉」で「うわ~すごい」って思うと
「へえへえへえへえ」って点数が激増する場面が思い浮かんでしまいました
(↑バカみたいですみません。
  つまり、採点に客観性がないと言いたかったわけなんです)。
試合によって突然採点の方針が変わったりするのもどうかと思いますので、
採点方法とともに、早く見直してくれることを祈ってます…。



プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
