ゴールデンウィーク=黄金週間 に対して
シルバーウィーク = 銀週間 って言う?



さて、超インドア派夫婦の私たちだけれど、
せっかく5日間もお休みがあるんだから何かやろうよと
自らに3つの任務を与えた。


ミッション1:キャットタワーを作る
ミッション2:もみ児進入禁止ドアを作る
ミッション3:ゴーギャン展に行く


…いきなり1つ目から無理そう。
だって、木材とか買って完全に手作りするってダンナが言うから。
できあがるの半年ぐらい先かなーー。



とりあえず6月20日はもみ児の生誕3か月祭ということで、

20090920210651.jpg

ケーキを食べる(私たちが)。
誕生日は獣医の先生のお見立てを参考に適当に決定。
生誕祭とか言いながら、もみ児には何もない…。



が、まさにこの日、宅急便で大きな箱が2つ届きました。

20090920225301.jpg

なんとキャットタワー!
ダンナのお母様からのプレゼントでございます。
お母さんは誕生日など知るよしもないので、ホントに偶然。



さっそく組み立てる。



1段目。

20090920193131.jpg



2段目あたり。

20090920213727.jpg



完成~。

20090920225549.jpg

すごい! 1日でミッション1、完了!






20090922105709.jpg


気に入ったかい?




銀週間はあっという間に終わってしまいましたが…、
今日は2つ目のミッション「もみ児進入禁止ドアを作る」。



我が家では、“可能な限り手作り”を旨としており、
玄関のワンコ飛び出し防止柵も私の手作り。

F1000322.jpg

突っ張り棒とワイヤーネット、ビニールひものみで作られております。

ワンコは下をくぐれるけれど、人間はまたぐしかない。
なにせ日曜大工の心得のない私が作るものなので…、
子どもの工作レベルです。



ニャンコのごはん台だの、ワンコのおもちゃだの
いろいろ作ってきたけど、今回は久々の大物。
枠しかない出入り口に、いかにしてドアを作るか…。


まずは両側に突っ張り棒を設置。

20090921205610.jpg



そして、ワイヤーネットを麻ひもで結んだだけのドアが完成
(すんごい手作り感が満載だ…)。

20090922122007.jpg



でも今回はジョイントラック・ポール(小)とキャスターも使って
ちょいとひと工夫。

20090922122138.jpg




とりあえず、目的は果たせているからいいか…。


もみ児:みいやあああああーー
20090924163512.jpg




でもなんか、


20090924203103.jpg


私が檻に入れられたみたいな…


今日はワンコのワクチンの日でした。
相変わらず、注射をされていることに気づかないノアノア。
それは楽でいいんだけど、体重がっ…。
食欲の秋なのに、これからいっしょにダイエットかぁ。


そしてなかなか目ヤニが治らないもみ児もいっしょに病院へ。
また目薬をもらったけど、へたくそなんだ…(私が)。


体重は2.3Kgと、来たときの3倍に。

20090925232445.jpg
もうムリでしょ、そのかご。




さて、先日ゴーギャン展に行ってきました。


20090921114211.jpg



久しぶりの絵画鑑賞にこれを選んだのは、



ノア・ノア―タヒチ紀行 (岩波文庫)ノア・ノア―タヒチ紀行 (岩波文庫)
(1960/01)
ポール・ゴーガン

商品詳細を見る



ゴーギャンの自伝的小説『ノア・ノア』から
ワンコの名前をいただいたから(名前負け…?)。


「ノアノア」はタヒチの言葉で「かぐわしい」とか
「かぐわしい香り」とかいう意味だそうな。


国に妻子をのこして単身南国に渡って絵を描くも
なかなか思ったようには売れないため、
まずはもっと西欧の人々にタヒチを知ってもらおうということで
版画入りのタヒチ滞在記を執筆したのだとか。


タヒチにもうんと年若い妻がいたりして、
ちょっとどうなのと思われる向きもあるかもしれませんが、
雰囲気が好きで、お気に入りの一冊です。


ノアノア:おすすめです~
P1000838-13.jpg
うちに来た当日です。かわいいー。
なつかしい写真見てると時間がたっちゃうわ~



もみ児はうちに来たその日からぜんぜん犬を怖がる様子もなく、
以来、ノアノアにべったり。


ノアノアのおっぱいに吸い付き、しっぽにじゃれつき、


そしてノアノアのごはんに首をつっこむ。


20090806184902.jpg
これはまだ、来て数日というころ…



粒が大きすぎて口に入ってないけど…。
にゃんこ用のごはんのところに連れていっても、
すぐにまた走っていっちゃう。


ノアノアもはじめのうちは、もぐもぐ食べながら「ヴゥ~」って
威嚇してたけど、
最近は1粒たりとも取られまいと早食いするのに必死で
うなってるヒマもない。




そんなノアノアも、もみ児の食事中は横にはりついて、


P1010574-1.jpg
3日しか使われなかった手製のケージ




ひたすらもみ児の食べ残しをねらう。



ノアノア:1粒…、その落ちてるヤツでいいから…
P1010575-1.jpg



ひたすらねらう…。


F1000002.jpg
ケージはもみ児のお食事台に作りかえられた




ちらっ…


ノアノア:あれ食べていい?
F1000003.jpg



あなた…、ダイエット中なのよ。


本日は池袋にて、フリーのお仕事仲間でもある、
とっても楽しい友人と久しぶりにランチ。

日ごろ腹の底にためこんでいるどす黒いものを吐き出し、
代わりに食べ放題のタイ料理を詰め込んできました。


…すっきり。




さて、ノアノアは最近、すっかりおトイレ(とくに大)が外派に。

たぶんそれは、

まさにノア嬢がおきばりになっているそのときに、

白い悪魔が全速力でつっこんできてジャンピングアタックをし、

ねこパンチを繰り出したせいでしょう。


20090805093136.jpg
こいつのせいだ


そしてもみ児はトイレシーツが好き。
当初おもらし予防に敷いていたワンコ用トイレシートは、
にゃんこにとってはフカフカのおふとんだったのか…。






P1010623-3.jpg
うん…




P1010624-1.jpg
…やめて




P1010625-2.jpg




…ごめんノアノア、へんなアテレコして…。
つい妄想が。。。


プロフィール

くろノア

Author:くろノア
★くろわんこ:ノアノア
 2007年6月20日生まれ、♀
★しろにゃんこ:もみ児
 2009年6月20日生まれ ♂
★ちゃとらにゃんこ:もも吉
 2010年5月20日生まれ ♂
★さばとらにゃんこ:しめ路
 2011年5月20日生まれ ♀
★ひと:夫と妻

リスト

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
